【東山スポット1】ルーミー図書館

東山区にある素敵なスポットを、東山に住む地元住人の目線でお届けします。
観光で訪れる『The東山』ではない、日常の東山を知ってもらえたら嬉しいです。

東山の素敵なスポット紹介の第1弾は、東山区まちじゅう図書館プロジェクトの旗艦店となる常設私設図書館「ルーミー図書館」です。

このプロジェクトは、東山区泉涌寺界隈に住む住民同士で2020年5月に立ち上げた任意団体で、現在2年目の活動となります。

東山区内の家庭の庭先やお店の前にちいさな図書箱を設置して、地域の人たちで気軽に本の貸し借りができる暮らしを目指す。そんな活動をしているところです。

2020年の立ち上げ当初は、ちょうど新型コロナウイルス感染症の影響で公共施設が利用できず、気軽な外出も難しい、そんな時期でのスタートでした。
だからこそ「自分たちの力で自分たちの暮らしを彩ろう!」
そう思えてスタートできたのだと、今振り返って思います。

最初の活動は、立ち上げメンバー3人の自宅前に小さな図書箱を設置して、各々の好きな本や絵本を入れてスタートしました。
利用方法はとてもシンプルで「借りたら返してください」というゆるさで始めました。

そうして少しずつ地域の親子が利用してくれ、メンバーの子どもたちも利用しあい、コロナ禍で日課となった子どもとのお散歩が「地域に図書館(箱)があること」で楽しくなりました。

この図書箱が区内にぽろぽろと出来たらどんなに楽しい街になるんだろう。
そんな風に思った気持ちは今も変わりません。

私たちがどんな思いで活動し、そしてどんな街で子たちを育てていきたいのか。
自ら発信し、少しずつでも地域の方に知っていただけるよう、きちんとした「場所」を作りたい。

プロジェクトを始めて1年経った2021年の夏。
地域の方々、総勢55名もの力をお借りし、DIYでこのルーミー図書館はできました。
その様子はぜひこちらよりご覧ください。

ルーミー図書館は、この Roomie の2階にあります。
本棚に並ぶ図書は、一昔前にこども文庫をされていた方や保育施設など、多くの地域の方々より寄贈いただいた本が並びます。
絵本や児童書もあり、赤ちゃんから大人まで、地域の憩いの場になればいいなと思っています。
それに加え、Roomieの本業である不動産関連の本やリノベーション等の雑誌も多数。

この場所は「図書館」ではあるけれど、公共の図書館ではない。
だからこそどんな使い方ができるのか、模索しながらにはなりますが色々な方に利用いただけたらと思います。

図書館の運営にかかわってみたい!という方ともつながっていけたら嬉しいです。

執筆:Roomie 小原亜紗子
写真:HIKARI IMAMURA